【一眼レフのピクチャスタイル設定】コントラストを下げるだけで、楽にきれいな写真が撮れる気がした。

ピクチャーコントロールを設定するときに考えていること

・撮影に時間がかかると、めんどくさくなって写真を撮らなくなる

日に日に寒くなってきて紅葉のシーズンですね。

 

去年はこの時期にクロスバイクで走りながら、一眼レフで紅葉の写真を撮っていました。もちろん写真を撮るときは自転車を止めて撮るのですが、止めてから写真を撮り終わるまでに長い時間がかかってしまいます。

 

サイクリングにきて、ついでに写真撮ろうと思っていたのに写真撮影のほうが時間長くね?って感じです(;^_^A

 

f:id:NONIMA:20191111182622j:plain

紅葉の峠をサイクリングしながら写真を撮った。撮影地:山形県小国町

 特に一人だけなら問題ないのですが、誰かと一緒だと非常に気を使います。

もっと簡単にきれいな写真が撮りたいなぁと思うので、自分なりにめんどくさくない写真撮影のコツを考えてみました。

・ピクチャスタイルの設定を固定して撮影してみることにした。

 撮影地で設定したり考えたりする時間を減らすことで、写真を撮るめんどくささがかなり減るように感じます。でも適当に撮って後から編集するのはもっとめんどくさいです。だから基本的なピクチャスタイルを設定してもっと楽にきれいな写真を撮れるようにしたいと思います。

コントラスト下げて、シャープネス上げるだけで写真は変わると思う

色の濃さ・・・少し高め

カメラの初期設定では色合いが薄く感じるので少し上げてます。

コントラスト・・・少し低め

僕の感覚的には、初期値のコントラストは高すぎると思うので少し下げます。特に日光が強い場所や、人の顔を撮るときは大きめに下げてます。

 シャープネス(輪郭強調)・・・高め

カメラの初期設定のシャープネスがありえないくらい低く感じるので上げてます。

ただし暗いところでの撮影や人物撮影がメインの時は、高くしすぎないようにしています。特に暗いところでシャープネス上げるとノイズが目出つような気がします。

色合い・・・標準

ホワイトバランス・・・オート

最近のカメラのオート機能はすごいのでホワイトバランスは基本オートでも実際十分なきがする…

いつも写真を撮りに行く前にピクチャースタイルを決めてしまいます。それでも僕的には、満足いく写真が撮れるような気がします。

でも気がするだけなので実際どうかわかりません。皆さんがどうやって写真を撮っているのか知りたいです。

-------------------------------------------------------------------------